2015年11月10日火曜日

出雲

祝日を利用して、出雲へ。
山陰に来て6年間経ちますが、はじめての出雲大社。





前日は須永さんのパーティーに遊びに行きました。
滞在時間は長くなかったんですが、Jazz, Hiphop, それにHouseまで掛かり、すごく楽しめました。先輩方も相変わらず酔っ払いで、楽しそうでした。笑




さすがの神々しさです。おみくじを引きましたが、地道に頑張りなさいとのことでした。
出雲大社は他の神社とは参拝の仕方が違うみたいです。知らずに普通の方法で参拝しちゃった...。正しくは二礼四拍手一礼だそうです。



すごく大きな国旗もありました。祭日だからか?しっかり掲揚されてました。



撮影にはsigmaのdp2 merrillを使用しています。
現像用ソフトのSigma Photo Pro、とても使いにくいです。
でも世の中には上手に使われてる方も多々いらっしゃり、上の花はそのうち一方のブログを参考に現像してみました。



出雲大社をあとにし、日御碕灯台へ。
わたくし、灯台がすきです。


この灯台は石造りのなかでは世界最大(だったはず)です。
中に入って登ることのできる珍しい灯台でもあります。



上の写真、すごいトリミングしてるんですが、それでもこんだけ解像します。
ちなみに先ほどのSigma Photo Proではトリミングすらできません。わたしはTIFFで出力後、Lightroomを使用しています。




帰りには久々に納得のいく夕日が撮れました。
フォビオンセンサーで夕暮れを綺麗に撮るのはとても難しいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿